緑の備忘録

好きなものを語ったり日常を綴ったり

2024.2.26のひとりごと:ご褒美の口実

特別なことなんて何一つないいつもの月曜日、1日をちょっと詳細に振り返ってみる。

●6:00
起床。すぐに今日が月曜日であることを認識し絶望する。休みが長ければ長いほどこの絶望感はひどい。今回は3連休だったのでそれなりか。しばらくはベッドでアプリゲームのログボを受け取る等する。昨晩ポケモンスリープをセットせず寝てしまったのでフレンドに申し訳なく思う。

●6:50
シャワーを浴びた後、化粧をする。といってもめんどくさいので日焼け止めと眉毛を描いて終わりだ、もちろんマスクはする。髪を乾かす前に弁当を作る。冷食は欠かせない。弁当に入りきらなかったおかずが朝ごはんだ。大抵卵焼きとウィンナー。

●8:30〜18:30
仕事。取引先との電話が終わった後、(今の電話、感情が声に出ていたかもれない)と急に自己反省する。いつも話がスムーズに進まない苦手意識のある取引先だったので日頃の鬱憤がこのゆううつな月曜日も相まって少し漏れてしまったのかも。普通に大人気ない私が悪い。しかも怒ったわけではなく、呆れ口調で話しをしてしまったように思う。これめっちゃムカつくよね。私ならイライラするもん。とはいえ、こうやって自己反省するってことはまだ余裕はあるのかもれない。まじで余裕ないときは「だけどやっぱりお前が悪い!」と私の中のエレンが中指立ててるので。

●19:00
仕事帰りにドラッグストアへ。必要な生活用品だけ買うつもりが私の手にはなぜがウイスキーボトルが握られていた。レジに着く頃には、このゆううつな月曜日を乗り切ったご褒美だということで納得している自分がいた。何ならつまみのお菓子は我慢したし偉いとすら思っている。こういう感じで何かにつけてご褒美にしたがる自分に激甘人間である。

●19:30
夜ご飯。鍋。一人暮らし後初めての冬は本当に鍋に世話になった。いや、多分これからの季節も頻度は減るがお世話になるのだろう。野菜を好んで摂取しない自分にとっては効率的にしかも美味しくいただけるのでありがたい。もちろんハイボールと一緒にいただいた。〆のリゾットまでしっかりと食べた。明日からまたダイエット飯にするからさ・・・。

midoris.hatenablog.com

●21:30
諸々すませた後、ハイボールを飲みながらこのブログをしたためているなう。月曜だけど、明日も仕事だけど、今週は土曜日も仕事だけど、この時間が好きなんだよねえ。幸せ感じる。

っていうか2月中旬に入ってから急にブログの投稿意欲がむくむくわいてきて自分でも驚き(いつまで続くかわからんが)。今まで更新頻度は少なかれど下書きは増える一方だった。これ私あるあるなんだけど、書きたいことを思いついて下書きするけど結局途中で飽きるんだよね。ブログの書き方も迷走してて(まあ今もだけど)、最後まで書いてもなんか違うなーと下書きに置いたままにしたり。でも結局は慣れるまでは量書くしかないなと。このブログを始めた理由は後から見返して懐かしむためなので。下書きでも見返せるけど、やっぱり投稿した方が価値を感じるのだ。