緑の備忘録

好きなものを語ったり日常を綴ったり

進撃の巨人#1 二千年後の君へ〜シガンシナ陥落1〜

アニメ進撃の巨人 The Final Season 完結編(後半)の放送が2023年11月4日(土)に決定したので、1話から見返して今更感想・語りを備忘録として残すのコーナー。原作は最終話まで履修済みです。どうせなら原作漫画と比較していきたいんだけど、漫画が実家にあるのでゆくゆくは。アニメはながら見ができるから漫画を見返す機会ってどうしても少なくなってしまうのよね・・・。

 

冒頭

空を羽ばたく鳥から始まる第1話。最終話まで見ていると鳥が出てくるだけでセンチメンタルになる。壁から顔を出す超大型巨人の映像とともに語り出すアルミンの「その日、人類は思い出した〜」のセリフは進撃の巨人を知らない層でも一度は聞いたことある有名なセリフなんじゃないか?

場面変わって調査兵団の戦闘シーンへ。この時の団長ってキースだよね?後の訓練兵団教官な訳だけど、この人があのスキンヘッドのキース教官だなんて全く気づかなかった^^;

オープニング

せっかくの1話目なのでオープニングについて。個人的に一番好きなのは3期後半のOP「憧憬と屍の道」なのだけど(ウォールマリア奪還作戦が好きすぎるので)、進撃の巨人といえば「紅蓮の弓矢」。少し話それるけど、当時ニコニコ動画大好きだったので他作品キャラでオマージュされた動画とか毎日のように見てました。クレヨンしんちゃん自由の翼だったかも)、ミッフィーとか・・・今でも残ってるのかしら。OPではないけどエレンとミカサの3年目の浮気を見すぎてカラオケで歌えるようになったのも良い思い出。紅白で歌ったのも見たな、懐かしい。

日常パート

改めて見返してみると子ども時代のエレンミカサアルミンの可愛さたるや。ここ最近はファイナルシーズンの低くて重厚なエレンの声ばかり聞いていたから幼さが残る話し方もこれまた良い。そして誰からも相手にされていない中、一生懸命演説してるウォール教の人、ニックなの?!ニック司祭の貴重な下積み時代なの?!何回も見返してるのに今気づくって何となーくアニメを見てる(ながら見の弊害とも言える)だけなんだな、普段の私・・・。

勤務中にも関わらず昼間っからお酒を飲んでるハンネス及び駐屯兵団の方々。子どもから「駐屯兵団なんて名乗るのやめて壁壊し団にしろよ!」なんて言われてもヘラヘラ笑って流してしまう平和ボケした連中なわけですが、壁を壊された後のハンネスがこの時の日常を取り戻すために奮闘している姿を見た後だと、酔っ払いハンネスのこの時のセリフには大きく頷いてしまうのです。

英雄の凱旋(調査兵団の帰還)を見に行くエレンとミカサ、傷だらけの兵士たちに話しかけるモーゼスの母親、唯一持ち帰ることができたモーゼスの一部を渡し問い詰められた団長が「何の成果も!あげられませんでした!」と言ってるの、キースなんだよね・・・この人があのスキンh(以下略)

なぜ調査兵団に入りたいのか

家に帰った後エレンが調査兵団に入りたがっていることをミカサが告げ口し、とにかく反対するカルラ。外に出たい理由を聞いたグリシャは、自由を求めていることや今まで心臓を捧げた人たちの思いを無駄にしたくないと話すエレンに「・・・そうか」と答えるけど、この時何を思ったんだろ。エレンが知りたがってる「外」から来たグリシャは秘密にしていた地下室見せてどうするつもりだった?外の世界のことを教えて後を託し、巨人の力を継承するつもりだったのか・・・悶々考えるけど考察とかできないのです私・・・。なぜかグリシャとキースが初めて出会った場面を思い出したのだけど。内地へ行くグリシャ(帰ったら地下室を見せてやろうって、帰ってくることはないっていう完璧なフラグだよね)を見送る時の「いってらっしゃーい!」というエレン、本当に幼くて可愛い。過去に大の大人をキルしてるとは思えん

3人の会話と平和(壁)が壊れる時

アニメでのアルミンのちゃんとした登場はいじめっ子から絡まれてるシーンからだったね。エレン(というかミカサ)が助けた後、3人で話すシーン。エレンが川に石を投げるんだけど、その石がミカサに当たるっていうMADをニコニコ動画で見たことあってここ見ると絶対それ思い出す。壁の中の平和がいつまでも続くわけがないと話すアルミンとエレン、大人びてない?合間に無邪気に遊んでいる子どもたちが映るから余計にそう感じる。二人から出てくる単語も「異端」とか「駆逐」とかその歳の子からは出てこなさそうなものあるし。

フラグでしかないアルミンのセリフの後、雷のような衝撃と50mの壁から顔を出す超大型巨人、ここのBGM(XL-TT)よ!進撃の巨人を代表するBGMの一つ。超大型巨人の蹴りでぶっ飛ばされる門と飛んでくる瓦礫に次々と人が潰される中、次々と巨人が入ってくる。ここの絶望感すごい。ここからカルラが食べられるまでの怒涛の展開はいつもながら見してる私もひと時も目が離せない。食べれるカルラを最後まで見続けるエレンと顔を背けるミカサ。スローモーションで飛び散る血。このアニメを初めて見たのは大学生の時だけど、結構鮮明に覚えていて本当にこれが第1話なの?ととにかく驚いたもんです。最後は冒頭でも流れたアルミンのセリフももう一度。その日、人類は思い出した・・・巨人の恐怖を散々見せつけられた後のこのセリフは冒頭で聞いた時よりも重く感じるのでした。EDはなしで次へ。

 

アニメ第1話を自分なりにではあるけどここまでしっかり見たのって初めてかもしれない。改めて思ったのは、ニコニコ動画で見てたMADの素材だらけだったんだなってことでした(^o^)あはは