緑の備忘録

好きなものを語ったり日常を綴ったり

「りぼんっ子」だった私の思い出話

お世話になります。緑です。

ついこの間、お正月だねーなんて言っていたのにあっという間に2月になってしまいました。

こんなんじゃ2023年もあっという間なのか、と毎年言っていそうなありきたりな入りはさておき。

HIGH SCOREという漫画をご存知でしょうか。津山ちなみ先生が描かれているご陽気!ギャグのチャンポンな面白漫画です。小学生の頃は生粋のりぼんっ子でして、ハイスコアも読んでおりました。いつしかりぼんを卒業し、その流れでハイスコアも読まなくなったのですが・・・先日Twitterを見漁っていたら、偶然津山ちなみ先生のアカウントを見つけたんですよ。

 

なんと現在もりぼんでハイスコアを連載されていると!

 

めちゃくちゃびっくり!!確かハイスコアがデビュー作だったと記憶しております。デビュー作にして代表作。すごい。ということで、ハイスコアとりぼんについてつらつら語っていこうかと思います。

ハイスコアといえば一つ強烈に覚えているワード?がありまして、それが

ゲロンパ はしゃぎすぎ7点

なんですけども。さよとお兄ちゃんが出てくる話くらいしか覚えていなかったので調べたら(検索履歴にゲロンパはしゃぎすぎ7点って残るのシュールすぎる)、ケーキにデコレーションで書いてある画像が出てきました。そっか、ケーキのデコレーションで書いてあったんだ、ゲロンパ。もう最高に意味がわからない(笑)

しかも津山ちなみ先生、なんとゲロンパのお話をセルフリメイクしておりました。

 

 

オリジナルのゲロンパは意味のわからなさと勢い、リメイク版はさすが貫禄のあるすっきりした4コマ漫画。どちらも良い!けど、やっぱりオリジナルの方が好きかな。ゲロンパって単語が妙にツボなのと津山ちなみ先生はウケるのは一回限りと振り返っておりますが、少なくとも私は十数年越しに見てクスッと笑ってしまいましたよ〜!!!

後ね、当時小学生の私はめぐみの両親の関係について、というかキョウコさんがレイジに対してあまりにも辛辣なもんだから結構本気で憂いていて、津山ちなみ先生にメールか何かで「レイジを幸せにしてあげてください」みたいなこと送った記憶があるんですよね(笑)う〜ん。メールだったかな。その辺記憶が曖昧なんですけども(^_^;)レイジもレイジでかなりクレイジーなんだけどね(笑)当時の私はギャグと消化できていなかったわけです。今はどんな関係性なんだろう、きっと変わっていなさそうだけど(笑)

めぐみと政宗先輩のラブラブっぷりは当時の私からしたらちょっと刺激的でした。さよとか嵐士が出るとスプラッタな描写が出てくるし、小学生が読むには少し早いような内容な気もしますが、だからこそ当時からしたら見たい!と思う魅力(魔力?)があったんだと思う。登場人物全員クセが強くて面白かった。

 

ハイスコアについて調べていたついでに当時読んでいたりぼんの連載漫画を調べてみたんですが、まあ懐かしい漫画がたくさん。GALS!、ペンギン☆ブラザーズ、聖❤︎ドラゴンガール、満月を探して、ウルトラマニアック愛してるぜベイベ★★などなど・・・世代がバレるラインナップ(笑)

後は何と言っても付録。そして応募者全員大サービス!これが毎月本当に楽しみだった。自分で組み立てる厚紙の箱だったり、レターセットだったり。応募者全員大サービスの手帳が大好きでした。好きな漫画の手帳を選べて。そんなの今考えてもわくわくするもん(今使っているほぼ日手帳はワンピースコラボのもの!)。

付録で色んなミニゲームが入ったCDとかありましたよね?パソコンで遊べるやつ。あれもすっごい好きで満月を探してのタイピングゲームめちゃくちゃ遊んでました。

私が小学生の頃、少女漫画雑誌といえば

りぼん

ちゃお

なかよし

だったけど、今もそんな感じなのかな?

この3つに関してはテレビCMのメロディも口ずさめる(笑)とりわけちゃおのCMは印象に残ってる人も多そう。なんか口に出して歌いたくなる、ちゃおのメロディ・・・

今は電子書籍で手軽に読めるし、ハイスコア見返してみよーっと。コミックスの表紙を見ると5巻までは見覚えあるのでおそらくその辺までは読んでいると。現在21巻まであるからしばらくは楽しめそうだな。

仕事で疲れた時に読んでみたいと思います。

ではでは。